自分の強み

私、人に尽くしてる?全然気づかなかった。

「自分に強みがあるとは思えない。」という方がいます。

それに対して、私の本音は、「またまた、そんな事言って~。そんな訳ないじゃな~い。」
 

この前そう言っていた方も、素晴らしい強みをたくさん持っていました。

彼女の一番の強みは、とにかく人に尽くす事。

人が喜びそうな事をどんどんやります。

相手が何をして欲しいかよく考えて、

「え~~!! いいの? そんな事までやってもらっちゃって。」と思われるような事もやります。

あなたの周りにもたまにいませんか、そういう人。

ちょっと困った事があると、「え、いいの?」と思うぐらい、太っ腹に手を差し伸べてくれる人。

その人自身は、無理してやっているわけではなく、自分の内側から自然と出てくる行動なので、「いいの、いいの、そんな事気にしないで。」とまったく気にしていない様子。

だから、これが自分の強みだと気づかないんです。
 

ただ、何の見返りもなく人に尽くすか、というと、実はそうではないのです。

そこが、ちょっと難しいところ。

本人は無意識に人に尽くし、無意識に見返りを求めています。

その見返りとは、「相手に喜んでもらう」という事。

だから、相手に喜んでもらえなかった時は、かなりがっかりし、傷つく事さえあります。
 

だから、この強みを使うときは、気を付けなければなりません。
 

私の母はこの強みを持っています。(強み診断をやってもらっていないので、確実ではないのですが)

もう昔の話ですが、私が日本へ帰ってきた時、私を喜ばせようと、旅行の予定を立てていたことがありました。

その気持ちは嬉しいのですが、私は私で、自分で他の予定をぎっしりと入れていたので、困りました。

「この日に旅行いきましょう。もうホテル予約して、切符も買ってあるから。」と言われて、

思わず「や~~、その日は友達と約束あるんだけどな~。なんで勝手に決めるの?? 先に言ってよ~~!!」と心の中で思い、いや~~な顔をしてしまった時があります。

母は、私を喜ばせようと思ってやった事。

だから、私の反応を見て、怒ったり、悲しんだり。

(余談:結局母と旅行行きましたよ~~。)
 

実はこの「人に尽しまくる強み」は、人に認めてもらいたいという欲求から来ています。(ストレングスファインダーの「自我」)

人に尽くすのは、人に喜んでもらいたいから。 

人に喜んでもらう事は、人に自分がやった事を認めてもらえた、と言う証拠です。

だから、人に喜んでもらって初めて強みとして活かす事ができて、充実感を感じます。
 

この資質を持った「自分に強みがあるとは思えない。」と言っていた方は、人に尽くしまくるものの、喜んでもらえない場合も多く、自分の強みを十分活かせていませんでした。

だから、少し、元気がありませんでした。
 

ただ、このカラクリを知った時、「そういう事だったのか! 納得です!」と、声が弾みました。

「これからは、たとえ相手に喜んでもらえなくても「自分はそういう資質も持っているんだ。」と思うと、少し気が楽になります。」と言っていました。
 

これからこの強みを活かしていくために、なるべく相手の立場に立って、本当に相手が喜びそうな事をやる、喜んでくれそうな人だけにやるなど、いろいろ対策を立てました。

「それが自分の強みだったんですね~~。 やっぱり自分では気づかないものですね。有効活用しなきゃ損ですね。」 

しみじみ言っていました。
 

ゴンサレス靖子

 

メルマガ配信中~ 登録はこちらから

* indicates required




コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください