幸せマインド

大変な状況にいるなら、一人で頑張らないで

1年以上前に脳出血で倒れて、体の右側が麻痺してから、ずっと車椅子の生活の母。

年始に日本へ行った時も、右足は少し動くようになっていたものの、右手はピクリとも動きませんでした。

でも!!

数日前に弟が、「少しぴくぴく動いたよ。」とビデオを送ってきてくれました!!

今まで、石のようだった指が、ほんの少しですが、動いています。

みんなで大喜びです。
 

弟は、本当によく母の面倒を見てくれています。

言っては悪いけど、予想しなかったことです。

あまり感情を表さないので、母への愛情がそんなにあるとは思っていませんでした。

おかげで、私はスペインに戻って、今まで通り生活していけてるわけで、ありがたいことです。
 

母の話に戻ります。

母は、元からまじめで頑張り屋のところもあるので、根気よくリハビリを続けていました。

1年間、石のように動かず、冷たい手を、なんとか動かそうとするのは、大変な事。

でも、「動くようになるのかしらね。」と言いながらも、周りに助けられながら、希望を捨てずに、頑張りました。
 

叔父も脳出血で倒れて、半身不随になってしまったのですが、母とは反対に、リハビリを拒否し続け、5年間ベッドから起き上がる事なく、亡くなりました。
 

絶望的な状況でも、諦めずに前進していけば、なんとかなるものです。

最初は前進ではなく、足踏みかもしれません。

でも、足踏みをさんざんした後には、必ず一歩踏み出す日が来ます。

そして、また一歩、また一歩と進むごとに、希望はどんどん大きくなり、最後には達成できるものです。
 

とはいえ、絶望的な状況にいる人に、一人で頑張れといっても、それは大変。

私達元気な人達が支えてあげないと。

人生はみんなで行う共同作業。

大変な状況にいる人は、元気な人に助けを求める。

元気な人はその人の手伝いをする。

母もそうやって、手が動くようになりました。

ゴンサレス靖子

 

メルマガ配信中~ 登録はこちらから

* indicates required




 

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください